一人にとってはほんの少しのエゴ。
でも皆で持ち寄れば大変!
成り行きは在らぬ方にねじ曲がってゆく。。。
為りたい様に為らず、為る様にも為らず、為ってしまった様にも為らず。
どうしましょう…?


キャスト

鈴木 実/染谷綾子/藤﨑 啓/
藤堂 巧(そびえたつ俺たち)/石塚真央/木下美佳/
佐伯陽子/松井 舞(リップルエンターテイメント)/
江藤竜輔/さとう優衣(テアトル・エコー)/
清水明子/荒木琢也(早稲田プロダクション'14)/
梶井直朋/森山光治良(チームモーリス)/
濱津隆之/高橋春菜(演劇集団水色革命)/

スタッフ

戯作・演出:鈴木 実/
舞台監督:わたなべひでお/
照明:赤石 諭(LIGHT GROOVY)/
音響:suzy-9(SOUND DA MASTA Inc.)/
舞台美術:田代利之(俳協)/
動画撮影・編集:平井将人・田口雄健/
制作宣伝:矢野 敦(ヨシサキ)/
衣装・小道具:劇団なのぐらむ/
協力:劇団ブナの木、有限会社I&Iファクトリー/
企画・製作:劇団なのぐらむ


▼ハイライト

画像:ハイライト1

「人間、生まれてくるのも一人、生きていくのも一人、死んでいくのも一人」
「初々しさが無い」
「初々しさが生きていくのに役に立つとは思えません」


画像:ハイライト2

「えっ・・・髪の毛?」
「モジャイロかな?うちの子が大好きなの。お菓子のシリーズがあってね・・・」
「それはあんなに大きいのか?」
「ジャイアントモジャイロかな・・・?」


画像:ハイライト3

「やっちまうぞ・・・こら」
「許してください!」
「バカ、殺す方だよ。当たり前だろ?」
「ビックリした。ワタちゃんそっち系ポイから・・・」
「なんだと!」


画像:ハイライト4

「警察沙汰ですね」
「何かの・・・何かのメッセージなんだわ」
「犯罪の臭いしかしませんよ?」


画像:ハイライト5

「ねぇ?いいもの見せてあげる」
「バカ!こんなトコでお前・・・じゃチョットだけ・・・」
「違うよ!」
「だってオレの好きなものって言ったら・・・チョットだけ」


画像:ハイライト6

「わかったぞ!押入れのガタガタもネズミだ。消えたのも奴らの仕業だぞ!」
「ネズミが持ってったの!?」
「ああ、水が出たから集まってきた!」
「それだ!」


画像:ハイライト7

「開けちゃ駄目!あなたなの?」
「違う!京子さん違うよ!」
「えっ?」
「ワ・レ・ワ・レ・ワ・ユ・ウ・コ・ウ・テ・キ・ナ・ウ・チュウ・ジ・ン・デ・ス!」


画像:ハイライト8

「ネズミだ、ちくしょう・・・ちくしょうネズミだ」
「なにか取り憑かれてるぞ?」
「買い取って、先代の味を守る・・・」
「その話、私ものせてくださいね」
「おぉ!もちろんだ!」


画像:ハイライト9

「ネズミだよ!残念だけど旦那なんかじゃないよ。旦那ならもう一回頼めよ。お袋 でもいいぞ?」
「何だよ!随分嫌な言い方するじゃないか!?」
「そうね。そうしときましょう」
「京子さんは信じてていいんですよ!さっき言ってたじゃないですか!私は信じなきゃって!」
「人がいいなぁ、おい・・・」
「今までと違わないか?」
「ママ?」


画像:ハイライト10

「頭の奥の複雑な所にできちゃってさぁ。じわじわ死んでいくんだ。
そうなったらその紙もって、ヒポポタマスに入るんだ」
「ヒポポタマス?」
「そう、ヒポポタマス・・・違うな?ホスピスだ」
「カタカナで書く以外、なにひとつ同じじゃねぇじゃねーか」


画像:ハイライト11

(押入れが勝手に閉まって開いて、また閉まる)
「うそ・・・」
「花摘んですぐ戻ってどうすんだよ!探そうよ!どうした?」
「着替えてきます」
「は?なんで?」


▼出演者一覧